logo

Column

Kiyomi Ishibashi:Cinema! 石橋今日美

2016/12/09

Yourself and Yours 『あなた自身とあなたのこと』(第28回 東京国際映画祭、(第28回 東京国際映画祭、コンペティション))

©2015 Jeonwonsa Film Co. All Rights Reserved.

  そのキャリアに渡って、コンスタントに作品を撮り続け、自らのスタイルと世界観を築き上げている現代映画作家の中でも、ホン・サンスは稀有な存在である。うだつのあがらない芸術家(風)の男と、彼に関係する女性たち、そして酌み交わされる酒。日常から乖離してアートを連呼するような要素や奇抜さはない。それぞれのフィルムは、馴染みのなるモチーフを共有しながら、それでいて同一性の反復に陥ることなく、フィルモグラフィーはホン・サンスならでは微妙なニュアンスに彩られる。

  サンセバスチャン国際映画2016で監督賞を受賞した最新作『あなた自身とあなたのこと』もまたアーティストとアルコールと女性の映画ではある。画家ヨンスとガールフレンドのミンジョンは、彼女の酒量をめぐって口論となり、ミンジョンは彼のもとを去る。ミンジョンを探し始めたヨンスは、彼女とそっくりな人物と遭遇するが、まったくの別人のような対応をされてしまう。観客の記憶の中でも、ミンジョンにしか見えない女性は、夜な夜なさまざまな人々と酒を飲みながら、ミンジョンではないと言い張る。単なる酒癖の悪い女性の話と言ってしまうこともできるのだが、それでは済まされない。見慣れているはずの世界に、まばたきをしている間に時空のずれが生じてしまったかのような、不穏な空気感、奇妙に歪んだファンタジー性が漂う。86分という比較的短いフィルムそのものが、飲んでもない酒に酔ってしまったかのような体験をもたらす。ミンジョンとミンジョンに酷似した女性は、果たして別人だったのか、同一人物だったのか。明確な答えを期待するまでもなく、ホン・サンスの世界が醸成するほろ酔い感を堪能し、達観の世界にうたれる。一見素朴なタイトルもいい得て妙だ。


『あなた自身とあなたのこと』2016年/韓国/86分/カラー


【キャスト】


キム・ジュヒョク(ヨンス)


イ・ユヨン(ミンジョン)


【スタッフ】


監督/脚本:ホン・サンス


撮影監督:パク・ホンヨル


編集:ハム・ソンウォン


音響:キム・ミル


作曲:ダルパラン

Back